good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube TOMIX キハ183系のウェザリング加工

こんにちは、関東も梅雨入り秒読みに入りました。というより、何となく既に梅雨らしい天気が最近は続いているので特に気分的な変化は無いような気がします。

さて、本日のお話ですが北海道のディーゼル特急と言えば、多種多様ですが、最も古くから活躍してきていますキハ183系をウェザリング加工しています。

現在進行中のため、動画は前編と後編と分けさせて頂きました。今回はその前編となります。


画像を削除してしまってますので、ご覧になりたい方は恐れ入りますがInstagramのリンクから入って頂き、ご覧になってください。

キハ183系は現在も北海道内で活躍中ですが、老朽化により年々引退する車両が増え続けています。新型車両のキハ261系への置き換えの中、老体にムチを打ち続けながら石北本線で今も特急オホーツク、特急大雪として運行されています。

私が約2年前に訪れた時に見た編成を再現しようと単品のキロ182を入手し、元々のキロハと入れ換えて現行編成仕様として保有していましたが、この特急大雪&オホーツクは実車も老朽化に加えて極寒の石北本線を走る為、かなり塗装も痛んでいます。

そういった劣化したキハ183系を再現してみていますので興味のある方は動画でご覧になってみてください。



#鉄道模型 #Nゲージ #トミックス キハ183系のウエザリング加工 前編


それでは失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する