good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

水上スキーリゾート日帰り旅行


昨日、日帰りではありますが、息子の嫁さんと子供達を連れて水上高原スキーリゾートに行って来ました。

ただスキーは未経験ですので単に雪遊びがメインですけどね。





おそらく小さなお子さんがいる家族には人気のリゾート地なのかなと思います。


私達が行った日は晴れでご覧のようなスキー日和でした。

ただこのコースは小さなお子さんが楽しめるように傾斜も緩やかで、どちらかと言えば、そり遊びや雪だるまを作るなど、雪遊びを楽しめるコースですね。

スノボーやソリ、スキー板なとも借りられるので手ぶらで行けて楽ちんです。



詳しくはリンクからご確認ください。




ちなみに山の天候は変わりやすいとは言いますが、先ほどまではとても良く晴れていたのに、このような曇り空になってしまいました。

この翌日から再び水上を含む群馬県山間部は雪の予報が出ていました。

まだ2月中旬ですからねぇ。

まだまだ雪は降るのでしょう。

スタッドレスタイヤはもちろんですが、やはり山頂付近では勾配がきついのでチェーンは携帯して行く事をオススメします。


4時ごろ、リゾート地を後に、帰りに水上駅にあるSL広場に立ち寄りました。前回訪れたのは三年くらい前の紅葉シーズンでしたね。



登録者11111111人の瞬間目撃ライブ【ヒカキン&東海オンエアゆめまる】


このときはまだ雪は降っていませんが、かなり冷え込み始めた晩秋だったと思います。

高崎からSLみなかみ号で水上駅まで行った時に撮した映像です。

高崎ー水上 間で1日に一往復しており、我々が乗車したのは往路のみ、帰りはご覧のように水上駅を出発するみなかみ号を撮影する為に、この後の普通列車で帰りました。

水上駅は駅周辺が、綺麗に紅葉するのでオススメスポットです。

付近には諏訪峡も歩いて行ける距離ですので紅葉見学には良い場所ですよね。



そして偶然ですか、水上駅からEH200形電気機関車のブルーサンダーがディーゼル機関車を牽引して発車するシーンに遭遇しました。

ブルーサンダーは千葉にも定期でやってくる機関車ですが、こちらはおそらく新津車両センターに回走で向かう途中かと思います。もしかしたら長岡機関区への回走かも知れません。

とにかく珍しいシーンを撮影できました。

 

発車シーンはnstagramでご覧頂けます。

https://www.instagram.com/reel/CozG7X_AVEN/?igshid=MDJmNzVkMjY=


以上、日帰り水上スキーリゾート旅行のお話でした。

×

非ログインユーザーとして返信する