good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

最近、入線した鉄道模型





こんばんは、私の住む関東南部は昨日から本日早朝に発令されていた雪に関する注意報は嬉しいハズレとなったようですが、内陸部は予報通り、かなり積もった場所もあるようです。

春が近くなる頃、関東南岸を低気圧が通過する時にもたらす雪ですが、春までにまだ南岸低気圧は来るでしょうね。

そんな訳でガンキャノン製作を終え、少し休憩中ですが、事前に予約していた鉄道模型は忘れた頃にちょこちょこ届いていますので簡単にご紹介致します。


トミックス商品説明より抜粋




キハ261系5000番代

団体臨時や定期特急列車など多目的に使用される特急形ディーゼルカーで、赤紫基調の「はまなす」と青紫基調の「ラベンダー」の5両編成2本が登場し、道内各地で運用されています。

キハ261-5100形はフリースペースの車両となっています。


そしてもう1両はこちらです。



H100形

JR東日本のGV-E400形をベースに製作された電気式ディーゼルカーで、キハ40形の置き換え用として登場しました。

現在、主に函館本線、宗谷本線、室蘭本線で活躍しています。


ともにJR北海道で最も新しい新型車両らです。

キハ261系は主に団体、臨時列車などを中心に開発された車両ですが、代走にも時々入り、北海道全路線で活躍してぃます。同型で色違いのはまなす編成もあり、共に今後の活躍が期待されるところですね。


H100はキハ40系の置換えに開発、現在も順次導入されている一般型ハイブリッドカーです。

昨年秋に釧路地方へ旅行しましたが、確かにかつてのキハ40天国ではなくなっていました。

見る普通列車はみな、このH100で少し残念な気がしました。



今年の春にはキハ183系も姿を消すようで、かつての国鉄型気動車王国がだんだんと現代化した車両に置き換わるようです。

でも、北海道の車両って本州には無い雰囲気が私は大好きなので、これからも集めていきたいと思います。





それでは今夜は失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する