good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

鉄道模型 TOMIX EF210 105号機

おはようございます。このところスコールのような激しい雨が降ったりしているせいでしょうか・・やや暑さが和らいだ感じです。今日はあいにくの曇り空ですが、午後から墓参りに行ってきます。

さて、先日ご紹介しましたEF210 105号機を整備しましたので簡単にご報告します。

国鉄時代の貨物輸送の主力として活躍してきたEF65の後継機として開発用されたEF210・通称、桃太郎ですが、近年、全検出場した105号機にはJRFのロゴがありません。つまり塗装コストを削減するということなんだと思います。貨車についてもコキにロゴが無いタイプが徐々に増えていますしね。

デザイン的にはやや物足りなさが否めませんが、とりあえず新製品ということで入線しました。

こちら、固定ナンバーということでトミックスお得意のユーザーによるパーツの取り付け作業はほとんどありませんでしたので大変に楽でした(笑)

ただ正面のプレートは取付されていたのに側面はユーザーにやらせるという中途半端な状態でしたが・・

あとは毎度ながらカプラーをJC6363に交換して実車に近い連結器を再現しました。

ライトは何故かはじめから電球色LEDでしたので手間が省けて助かりましたね。


以上が整備の状況です。

東海道貨物も段々と桃率が増えてきていて、国鉄型の機関車が見れなくなりつつあります。千葉貨物も桃太郎がほとんどですし・・

模型ではまだまだ国鉄型機関車が活躍させたいですね。

それでは。


https://www.tetsudo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する