good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

横須賀地方隊開隊70年記念サマーフェスタ2022



8/7 AM9:00頃の公開です。

おはようございます。昨日横須賀で3年ぶりにサマフェス2022が開かれました。
ミリタリーに詳しい方もそうでない方も間近に巨大な軍艦を見るとかなり圧巻ですし、それなりに楽しめるイベントです。
その証に会場に訪れている来場者の顔ぶれを見てみると意外にも小さなお子さん連れで来ている若いご家族や若いカップル、ご高齢ご夫婦など、決してミリタリーオタクっぽい方だけが楽しむイベントという雰囲気ではないことがわかります。
3年ぶりということもあってか、数万人規模の来場者数だったのではないかと思います。
開門がAM9:00でしたが早くから並ぶ行列にまず驚かされました。前回来たときは人の数は多いいものの今回のような大行列では無く、あっさりと正門まで行けていました。


しかし今回は開門前の時点で人の列が1キロくらいあったように見えましたね。
久々のサマフェス開催という事もあったのでしょうが、幅広い世代の顔ぶれがドッとこの日に集まっていたことに驚きました。


正門を入り真正面の岸壁で迎えてくれた護衛艦きりしま・・ようするにイージス艦です。
東京湾を見晴らしているとたまにイージス艦が見えていたりしますが実際に間近に見るとかなり大きいことがわかりました。
テレビのニュースなどでイージス艦が映ることは度々ありますよね。あの映像を見ていると軍艦とはいえ、やや小ぶりに見えてしまいますが、実際にはかなり大きいです。
そしてこうしたイベントで最も楽しめるのが実際に見るだけでなく,乗艦できるのです。
こういった体験は一般人には普段できない体験ですからね・・。
他にも色んな軍用ヘリ、偵察用バイク,装甲車両など、ミリタリーな世界を堪能できるイベントなので雰囲気をお知りになりたい方は動画でご覧ください。
過去のサマーフェスタ、岩国で開催されたフレンドシップデーなど、最新のステルス戦闘機F35のホバリングシーンなどもご覧いただけます。


各種動画のリストはコチラ⇩
サマーフェスタ・フレンドシップデー #サマフェス - YouTube

※最新動画はこのあと9:00以降でご覧いただけます。

×

非ログインユーザーとして返信する