good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#3 ジャブロージオラマへの道


こんばんは、数日前にかなりまとまって雨が降ったおかげで関東は本日もやや暑さが和らいでおります。


実は本日、コロナにより3年ぶりに横須賀サマーフェスタが開催されたのででかけておりました。その様子は改めてご紹介致します。

本題のお話ですがジャブロージオラマへの道という事で、その3であります。


石粉粘土で下地を作り2日ほど乾燥させました。

軽量紙粘土よりも表面はしっかり固まったようです。

さっそく下地塗装を行いました。

岩肌、土台共にアクリル系塗料の缶スプレーでざっと吹き付けます。

ジオラマの場合、塗装面積が広いので私の場合、まず缶スプレーで全体を塗装し、細かい部分は別途、刷毛塗りやエアブラシ等で仕上げています。


細かくは改めて動画にてご紹介致します。

注意点は薄く重ね塗りが原則ですよね。

岩肌は数色の色を重ね、仕上げにドライブラシでエッジを際立たせ、ゴツゴツ感を出してみました。

今回はジャブローなので熱帯雨林系の川を作ります。

水の色に合わせて水底の色もご覧のような色で刷毛塗りします。

油性でも水性でも良いかと思いますが、今回は水性アクリルで塗っています。


地上と水底との境界はエアブラシでぼかしました。

地上にはバラストを散布し、ボンド水で固着させます。そのついでに水底部分にもボンド水で表面をコーティングし、防水処理を行います。


塗装が乾燥したのでモビルスーツを置いてみました。

やはりマスターグレードなのでジオラマが小さく見えます(笑)

それでは失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する