good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube 冬の北海道旅行2024 さっぽろ雪まつり 流氷船おーろら号体験ツアー


こんばんは、冬の北海道旅行2024 #4(最終回)のご紹介です。
クラブツーリズムさんのツアーでさっぽろ雪まつりと流氷船おーろら号を体感する旅に参加した時の様子をご紹介しています。今回で最終回となります。


テレビでしか北海道の冬の寒さを知る機会が無かったのでしたが、とうとう体感してきました。
感想は・・関東の寒さの方が厳しいかも・・って思うほど、思っていたほどでは無かった気がします。これは寒波の影響が無い安定した天候だったことが理由ですね。
風って体温を下げますし、体感温度もかなり寒くなるので、ほぼ無風の状態で旅行できたことは本当にラッキーだったと思います。特に流氷船では荒れた天候だったらずっとデッキにはいられなかったと思います。しかし出港から帰港までずっとデッキにいても特に寒さを感じずにいられました。
もちろんそれなりに温かい格好で挑みましたけど・・(笑)

流氷を間近で見れることってなかなかチャンス無いですよね。本当に良い体験ができて良かったです。

こちらは最もオホーツク海に近い駅として鉄道ファンはもとより、最近では外国の観光客ツアーでも立ち寄るほどの人気スポットとなった北浜駅です。
ご覧のように駅のすぐそばはオホーツク海の面している海岸でこの時期はこうして流氷が接岸します。
夏と秋は訪れていますがどうしても流氷の見れる時期も来てみたかったところでした。
日本じゃないみたいなダイナミックな景色がたくさんある北海道って本当に素晴らしいところです。改めて痛感しますね。

こちらはメルヘンの丘といわれる女満別にある小高い丘です。


7本のカラマツ?が立っているだけの変哲もない風景ながら冬以外でも綺麗なグリーンの芝と真っ青な空のコンストラストが素晴らしいです。そして今回の冬もこんなメルヘンな光景を見ることが出来ます。
本州ではこういった景色って無いですよね・・どうしても電柱や他の家、道路など、人工物が周辺にあるのでメルヘンな光景には見えない気がします。
私感ですけど。
そんな訳で今回も色々北海道の素晴らしい観光地へ行ってきました。
もし興味のある方がいらっしゃればPart1からご覧になってください。
それではこのへんで失礼します。
いよいよPG UNLEASHED GUNDAM制作にとりかかります!

×

非ログインユーザーとして返信する