good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube 冬の北海道旅行 #2 さっぽろ雪まつり 流氷船おーろら号体験ツアー



こんばんは、冬の北海道旅行へ行ったお話の続きです。
新千歳空港へ降りたって夜の札幌雪祭り会場を見学してからの続きをご紹介します。
初めてのさっぽろ雪まつりを見学して驚いたのは外国からの観光客の多さです。
コロナの規制も解除されある程度、外国籍の方(特にアジア系)が多いとは予想していましたが、欧米の方もかなり見受けられましたね。
ざっとですが会場にいる観光客のの半数近くは海外の方だったように思いました。

ツアー初日に訪れたさっぽろ雪まつり会場での自由時間は2時間ということで夕食もこの時間内で食べなくてはなりません。
札幌といえば札幌ラーメンですよね。
札幌ラーメンの集まるすすきの通り近くにあるラーメン横丁へやってきました。
手狭な路地にひしめき合うように色々なラーメン店が集まる名物横丁です。

すすきの会場では氷の像が展示されています。
この日の気温は氷点下に達するくらいですが、風がほぼなくてしっかりと厚着をしていればそれほどの寒さは感じませんでした。
かえって関東の夜の町は北風の影響で寒くも感じるくらいですね。

北海道最大の都市ということもあって道路はしっかりと除雪もされていますので
交通がマヒするという事も全くありません。
本当に雪の似合う都市札幌といった感じですね。

二時間の自由散策を終えて集合場所のテレビ塔から再びバスで市街地から少し離れた泊まるホテルへと向かいます。
北海道へ来るとほとんどドーミーイン系列のホテルへ泊まるのですが、今回のツアーではアパホテルが初日の泊まるホテルになっています。
かなり大きいホテルで1Fフロアもかなりの広さでした。
今夜はゆっくりと温泉に浸かって明日の観光に備えます。

朝食後に正面玄関前に出てみました。
既に各ツアーのお客さんの出発に備えてバスが集まっています。
ツアー二日目の出発時間は8時40分ごろです。
本日が最も移動距離が長く、密なッスケジュールになっているため、早めの出発となります。
ツアーの良いところは添乗員さんの言うとおりに付いて行くだけで時間管理などの心配が無い事です。デメリットといえば、自由行動に制限がある事かな(笑)
どちらも好きですのであと二日間、たっぷりと冬の北海道を満喫したいと思います。

さっそくバスで昨晩訪れた雪まつり会場へとやってきました。
日中の雪まつりの雰囲気も楽しめる今回のツアーはとても気が利くスケジュールとなっております。
ただスケジュールの関係で滞在時間は一時間半くらいということで、あまり長くは見学できないので急いでテレビ塔へ上ってきました。
詳しくは動画でご覧ください。
それではさむい日が続いておりますが風邪を引かないように・・良い週末を。

冬の北海道 #2 さっぽろ雪まつり 流氷船おーろら号


Part1はコチラ⇩

#北海道旅行 冬の北海道 #1 さっぽろ雪祭り、流氷船おーろら号体験ツアー


その他の北海道旅行動画再生リストはコチラ⇩

×

非ログインユーザーとして返信する