good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube GW房総鉄道運転会2023in千葉 Part1


#鉄道模型 GW房総鉄道運転会2023in千葉


こんばんは、今年のGWはとても良い天候に恵まれた関東でした。
特に房総半島は連休中はとても良い天気で暑いくらいでしたが、
他の県ではどうだったでしょうか・・。
さて、2023年、今年も房総鉄道のお仲間さん方が房総へやってきました。
もちろん運転会開催が主な目的ですが近年は旅行なども行うようになりました。
日頃、多忙な皆さんですので、こうして一年に一回、模型仲間で集まって和気あいあい楽しんでます。

初日は内房の浜金谷に日帰り旅行を兼ねてバーベキューで楽しむことになりました。
向かったのは金谷フェリーターミナルそばの海鮮浜焼き「まるはま」さんです。

動画では焼いているところなど、撮ったのですが、写真は撮り忘れていました・・。
コチラのサイトのリンクからご確認ください。
もちろん、動画内でもご覧いただけます。


システム的にはまず、予約は出来ません。あくまでも当日、お店に来て整理券を受け取り、順番で食べられるというシステムです。
整理券の配布は休日と平日では多少時間が違いますが、祝日に行ったときは朝9:00から配布、回転は10:30でした。
GWという事もあり、普段の祝休日とは違い、配布開始時点で100組以上いたと思います。
でもサザエやカキ、ホタテにほんびのす貝,海老やカルビ、その他にも海鮮丼、カレー、ラーメン、デザート、ソフトドリンク飲み放題で4千円強です。お子さん用の価格もあるので詳しくはネットでご確認ください。

お腹いっぱい食べて向かうのは房総内陸にある小湊鐡道 月崎駅です。
数年前より小湊さんではご覧のトロッコ列車が運行されています。
終点の上総中野駅までは行きませんが養老渓谷駅までゆったりとノスタルジーな風景を見て列車の揺られる旅を満喫できるので、特にこの時期は緑も綺麗ですしおススメです。

まるでトトロの世界のようです。

五井方面に向かう途中、上総久保駅にも寄っていますが、こちらも写真を撮り忘れています。
キハ40が映っているのは海士有木駅です。
東日本では、もうこの小湊鐡道でしか見ることが出来ない貴重な気動車です。
このツートンは確か・・福島県の只見線で走っていた車輛です。後ろの朱色は日本海側で走っていた五能線から運用離脱した車両をJRから譲渡されて、今こうして房総の地で活躍しているという訳です。

ローカル列車好きには、ここ小湊鐡道が走る房総って聖地ですよね。
しかし、最近、ネットニュースで知ったことで気になる事があります。
上総牛久以南の路線存続について県で調査費を予算計上するとのこと。
これって上総牛久以南~上総中野までの路線廃止もあり得るという事です。
確かに牛久より以南は急に人口が減ってほとんどが田畑しかないローカル風景が続きます。
小湊鐡道さんも営利企業ですから苦渋の選択を強いられているのは理解しなくてはなりませんが、できたら存続してもらいたいですね。
今後の経過を注視していきたいと思います。


さて、話は戻りますが、こうしてGW房総鉄道運転会初日の予定は終了となり、いざ会場へと帰還しました。
明日に備えて会場の設営準備をしなくてはなりません。

ということでいよいよ運転会のスタートです。
Part1ではこういった内容を動画でご覧いただけます。
宜しければご覧ください。


それでは残り少なくなってきました今年のGW,楽しんでくださいね。
今夜は失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する