good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

MIA/モビルアーマー ビグザムの全塗装


こんにちは、今回はガンプラではありませんが、完成品のビグザムを全塗装するという作業を1ヶ月かけて行いました。

その様子をご覧頂こうと思います。



全長約35センチでかなり大きい模型です。

スケールではおそらく1/170程度はあるのではないかと予想されます。

機動戦士ガンダムの劇中でも後半で登場するビグザムはガンダムと激闘するシーンがありしたが、比較するとかなり巨大であったことがわかります。

その巨大なモビルアーマー、ビグザムがプラモデルではありませんが、かなりリアルなフィギュアとしてBANDAIのMIAシリーズで発売されていました。

今回は中古品ですが、なんとか購入してさっそく全塗装で更にミリタリー感のあるリアルなビグザムを作るという事になりました。


先ずは解体から始めましてご覧のようにパーツを追加しディテールアップしました。

以前から鉄道模型のジオラマ製作で使用していたパーツの余剰品を取ってあったので、こうした加工では大変に重宝してます。


さて、パーツを瞬間接着剤で固定してサフを吹きます。

黒いビグザムもなかなかだったりしますが、今回はミリタリー感を出したいので本塗装の色についても色々と考えて決まりました。


全体的にモスグリーン系で仕上げていますが数種類の色を使い分けています。

モスグリーンに近い他の色を混ぜると統一性もあり、全体的にまとまった仕上がりになったかと思います。


今回はビグザム本体にギミックは無いのでモノアイを追加しました。

このモノアイを組込むためにかなりの時間を要して隙間をカッターで削りましたが、やっただけの甲斐はあったかなと自負してます(笑)






最後に手持ちのジオン系デカールからそれっぽいものをチョイスして貼ります。

かなりメカっぽさが出たかな。




#ガンプラ モビルスーツインアクション MA 08 ビグザム全塗装

という事で完成したビグザムは動画でご覧下さい。

それでは今年も一年間ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する