good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#2 北海道道東の旅

おはようございます。

2022年、秋に北海道道東の旅に行った時のお話の続きです。

釧路空港に着いてから早速、レンタカーで湖を巡りました。

釧路湿原に面する塘路湖、カルデラ湖の摩周湖、屈斜路湖、そしてこの日最後に観光したのが阿寒湖です。

阿寒湖といえば、まりもの生息地として有名ですね。

ただ湖の辺りを見た感じではまりもを発見する事は出来ませんでした。

有名な湖の中で遊覧船が運行されている阿寒湖で私達も15時00分からのラストクルーズに参加しました。

約一時間程で湖の要所を見ながら探索する楽しい時間でした。

詳しくは動画でご紹介したいと思います。

この時期は4時頃にはかなり薄暗くなります。船着き場に到着したころにはかなり暗くなってきていました。

ラストクルーズが15時00分なのも納得です。

阿寒湖温泉街はこの船着き場の周辺と言う便利な位置にあり、クルーズを終え、歩いても行けるほどのホテルに今夜宿泊となります。

泊まるホテルは→阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香

一枚目の阿寒湖と遊覧船が映る写真は私達が泊まった部屋から撮りました。このあたりのホテルは皆、湖に面しているのできっと同じような写真が撮れるかも知れませんね。

私の好きなビュッフェ形式の夕食を頂いて更に阿寒湖の夜を楽しめるイベントに参加します。

事前調べをしていた訳ではなかったのでホテルのロビーでみたポスターに興味津々な奥さんが参加したいと言う事で急遽体験する運びとなりした。

こちらも後ほど、動画でご紹介致します。

朝、早起きした私達は必ずホテル周辺を散歩しています。

朝食前に運動して朝のビュッフェでしっかり食べられるようにする為ですね(笑)

今朝は昨晩、参加した阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA(カムイ ルミナ)のルートを改めて散策しながら散歩してきました。

おかげさまでしっかり消費したはずのカロリーを戻すほどの朝食を美味しく頂きました。

さて、2日目のスタートです。

今日も観て周るところが多く忙しい一日となりそうです。

北海道は一般道に信号が少ないので走りやすいのが仇となり、どうしても一日に観て周る観光巡りのスケジュールを無理になりがちになります。

でも仕方ありません、なかなか来れない北海道にやっと来たのですから少しでも色々なところを観てみたいですよね。

そんな訳で本日2日目もかなりの移動距離を承知でたくさん観光したいと思います。もちろん安全運転で!

最初の目的地はオホーツク海に面した風情あるローカル駅、釧網本線にある北浜駅です。

途中でこのような美しい景観を見つけ、記念に一枚撮りました。

でも決して珍しい風景ではないのですよね~北海道にはこうした風景があちらこちらで見れるのが魅力ですよね~。

話は戻り、北浜駅について…冬には流氷がすぐ真横の海岸に接岸します。いつか真冬の時期にも訪れてみてみたいです。

なんとも映画のシーンに出てきそうな雰囲気です。

真っ直ぐに延びる単線が北海道の広さを示しています。

今はキハ52がこの釧網本線で主力となる車両ですがちょうどラッピング仕様の車両が来てくれました。

何と言っても釧網本線で一日に運行されている本数は限りなく少ないので時刻表をチェックしてタイミングよく訪れないと車両を見れません。

どうにか一本撮れましたので次の目的地に向かいます。

知床方面に向かう途中の斜里町にある有名なスポットです。

以前にも訪れたこの地に再び来ました。

約30キロ真っ直ぐに延びる道路がまるで天に向かって昇れるような幻想的な写真が撮れる事で数年前からInstagram等で有名になった場所です。

スマホ撮りなので画質はよくありませんが、こんな感じに撮れます。

新緑の時期も素敵ですが、秋も雰囲気はなかなかだと思います。

2日目はかなり忙しい移動となり、一度に全てをご紹介できないので次回に続きたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。