good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

米粉パン


こんにちは、本日は米粉パンのお話となります。

ここ数年、密かになのかはわかりませんが、米粉パンが話題をよんでいますよね。

小麦粉に代わる粉として今後、米粉は色々な料理に使われるかも知れません。



その米粉ですが、パンに最も適した種類はどれなのか、先ずはそこから調べてみましたら色々な種類があるらしいのです。

ただ実際に作っていらっしゃる方の動画や記事を参考に、このミズホチカラという名前の米粉が最もパン作りに適しているというのを知り、さっそくネットで購入しました。

ちなみに値段は2キロで1500円前後です。一斤作るのに300グラム程度必要なので8斤くらいは2キロ入で作れますので、まぁ、通常ですと1斤買えば200円台〜500円あるいはそれ以上など、店によって金額は色々です。

米粉パンは1斤200円台なので、手間を考えなければ大変にお得感があります。

まだ食べた事の無い方は、一体どんな味なのか?って思いますよね。

実際に食べたら小麦粉のパン以上にモチモチ感があり、味はパンとほぼ同じように感じます。

また小麦粉のパンって食べすぎると胃に妙な重だるさを感じるのですが、米粉パンはそうした重だるさを特に感じませんでした。もちろん個人差があるので一概には言えません。

我が家にはホームベーカリーがちょうどあるのでさっそく作ってみました。

レシピは米粉、ドライイースト、砂糖、塩、水、サラダ油等です。


うまく作るコツは機械任せにせず、よく混ぜる、また発酵時間をしっかりとる、これが重要ですね。

あとは分量さえ間違わなければこんな感じには焼けると思います。

焼き上がり状態では上はご覧のようにひび割れしてますが、これは焼く間に水分が少なくなるために出来るもので、だいたいはこうなるようです。気になるようなら焼いてる途中に水を霧吹き等で吹いて保水してあげるともう少し奇麗になります。


そしてひっくり返すとこんな感じに焼けました。

実際に食べてみましたが、焼き立ては特に小麦粉のパンとほとんど変わらない食感と味わいです。

いや、小麦粉のパンより米粉パンの方が美味しいかも。


無添加の米粉パン、オススメです。

×

非ログインユーザーとして返信する