good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

トミックス DE10(高崎車両センター)ホキ800(JR東日本仕様)

こんばんは、昨日になりますが、予約していた模型が届きましたので簡単にご紹介したいと思います。

同時に予約したはずが、何故か別々に我が家にきたのは高崎車両センター所属のDE10 1000形とバラスト運搬用貨車 ホキ800です。


ホキ800はJR東日本仕様という中途半端なタイプではありますが、一応、台車形状がこれまで発売の同型貨車とは違うらしいです。
うちには6両が既に所属していますが、限定版なので購入することにしました。


また過去に発売のホキ800には付属されていない積載バラストのパーツも付いており、脱着可能なのでお好みで選ぶのも嬉しいですね。

カプラーはボギーカプラーに交換しました。連結間隔が狭ばり、かなり実車に近い印象になりました。


最後尾にはカトーの反射板をポン付けしました。


ハンドルやレバー、車番プレート等、意外に取付け時間を要しますが、全て終えると、それだけの苦労に報われるだけの事業用貨車らしい重厚な仕上りになりました。ただプラ感はそのままなので、いずれ全塗装もしてみたいなぁ…などと。

続いて同時発売された牽引機DE10 1000形です。

ホイッスル、アンテナ、車番プレート類とカプラーをさっさと取付けての記念撮影です。


トミックスの国鉄色はやや明るい感じで重厚感に欠けているイメージがありますが、今回のデーテンはなかなかのシブみある色です。
また、ホキを牽かせるとたまらないですね。
貨物ファンにしかわからないたわけごとでした。
自宅レイアウトが現在撤収中なので直ぐに走らせられないのが残念です。
暫くは眺めて楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する