good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube「冬の北海道2024 #1 さっぽろ雪祭り、流氷船おーろら号」体験ツアー


こんにちは、今回は予約投稿となります。
二月の初頭,今年初の旅行に行ってきました。
行先は北海道。
今回で6回目となりますが、冬の季節に訪れるのは今回初めてとなります。
北海道の晩秋は10月末ごろですが道北、道東では雪も降りますので雪が降り始めるころは経験がありましたが真冬の二月は一体どんな感じなんだろう・・って体感したくて行くことになりました。
今回はクラブツーリズムのツアーに参加してきまして合計二泊三日です。
冬の北海道と言って思いつくのはやはりさっぽろ雪まつり。今回はその雪まつりを見て網走から流氷船で流氷を見るツアーも含んでいます。
詳しくは動画でご紹介していきますので宜しければご覧ください。

昼過ぎのJAL便で羽田を飛び立ちました。数日前に関東も大雪で交通マヒになりましたが、雪の解けるのも早く関東平野は上空から見る限り雪は見えませんでした。
関東北部から山を越え始めたころからだんだんと山の残雪が見えるようになりましたが津軽海峡手前でいったん雪が少なくなってきました。この分では北海道ももしかするとそれほどでもないのかな?と窓越しの北海道の地を見定めていました。
やはり苫小牧周辺はそれほど雪が積もっているようには見えなかったのですが、日高山脈と並行するように内陸へと向かうにつれ、やはり積雪量は一気に増えてきます。

新千歳空港へ予定時刻に到着して直ぐに迎えに来てくれていたバスで雪まつり会場のある札幌へと向かいました。
約1時間ほど走り、薄暗くなり始めた札幌のテレビ塔に到着します。
ここで約2時間ほど自由時間で雪まつりを見学しました。


それでは失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する