good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube PLUM 小湊鐡道キハ200形(中期型)展示台の製作 前編


こんばんは、本日も予約投稿となります。
以前にPLUMのキハ200形 1/80キットを製作しました。その完成した車両を飾る展示台を今回制作したので前後編の2回に分けてご紹介します。

ちょっとピンボケしてますがご容赦ください・・(汗)
せっかくつくったこのキハ200形ですが完成後、ずっと箱の中に眠らせていました。
つまりは飾って置くところが無く、やむなくといったところでしたがやっと良いアイデアが浮かび、製作に着手しました。
良く愛用しているダイソーさんで以前からコレクションBOXなるアイテムを棚に置いてあるのは存じていました。その中で一番大きなサイズ ワイドL型(34.5×13.3×13.4)税込み400円です。
このサイズなら邪魔にならなくてしかも簡易的な情景展示台としてピッタリです。
このHOサイズの車両なら1両が丁度良く収まってくれます。

という事で実際にジオラマ化するために小湊鐡道さんの車両も含めて線路周辺の資料集めに出かけてまいりました。

この枕木がローカル線っぽくてジオラマにしたくなりますね。
ちなみにこの場所は遮断機こそありませんが人の横断が出来るところです。


この時期は新たな草や葉が芽吹くころで田んぼにも水がはられる頃です。
新緑の緑と小湊カラーってよくマッチするのですよね・・

このシンプルな感じをうまくジオラマに見立ててみようと考えています。


もうすぐGWですね。もうひと踏ん張りお仕事もがんばりましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する