good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

モジュールレイアウト製作記「複線ローカル駅」Part5



こんばんは、本日は時間指定での投稿となります。
動画は16時ごろの公開予定です。

今回はバラスト散布と塗装の様子をご紹介しています。
バラストを撒くとこれまでの殺風景な雰囲気が一気に様変わりするので作り手としても上手くいくとテンションが上がりますよね(笑)

こちらは撒き終えた様子です。今回は2種類のバラストを使用しているのでご覧のようにまだら模様になっています。
実際の線路を見てもたまにこうした雰囲気のバラストの状態を目にします。つまり劣化したバラストを新しものに交換した直後はこんな感じになってますよね。
dめおジオラマでそうした交換直後の線路を再現してもやはり統一感に欠けて見えるだけだったりします。
よほどのウエザリングの技術でもあるのならマニアックな保線後の線路という設定のジオラマを作る方もおられるかもしれませんが、ここは無難に統一感ある色で仕上げるつもりです。
今回はたまたま手元に使い途中で半端なバラストが2種類あったのでご覧のような撒き方をしています。
あとは塗装でグラデーションをきかして仕上げたいと思います。

ということで、塗装後の線路です。
ローカル線は保線状況が悪い路線が多いのでこういった感じで錆水で染まり切ったバラストが定番です。
その保線されていなそうなローカル線らしさを演出してみましたが・・
詳しくは動画でご覧ください。


それでは失礼します。


×

非ログインユーザーとして返信する