good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

平成と令和の狭間で北斗星を弄る

こんばんは、今日で無事にYahoo!blogを卒業しました。一つの事を最後までやり遂げるって意外と難しいですが、それだけに達成感はありますね。
サイト自体は今年末まで残りますが、実質的には五月から色々とサービスが廃止されるなど、継続することがあまり意味をなさなくなってしまうので四月末で区切ることは予めきめておりました。私が交流のあった皆さんも各新天地へと移転したり、あるいはブログ自体おやめになった方もいらっしゃり、最近ではとても閑散とした感じでした。
でも自分の中では自分らしくこれからも地道に活動していくことを決心しておりますので
、こちらで読者登録してくださっている皆さん!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また読者登録してくださっている方に非公開に設定されている方、もし宜しければ公開にしてくださいね・・でないと私にはどなたが登録いてくださっているのかわかりませんので、こちらからも登録することができません。よろしくお願いしますね。
さて、前フリが長くなりましたが、日がかわると平成から令和へ年号がかわります。
そんな重要な時代の節目に私は北斗星混成編成Bを弄っております。

実は以前に委託で購入したことはあった混成編成Bでしたが、当時「さよなら北斗星」の発売が決まっていてため、混成編成Bは予算の都合上、断念しておりました。
そして昨月、北海道編成が発売されましたが、その中にオハネフ24-500が2両入るという北斗星ファンにはうれしいセットが発売されました。もちろん購入しようか、かなり迷いましたが、悩んだ末、下した結論は・・やはり混成編成Bを高値覚悟で探し出し、更になかなか見つからない基本セットを買い戻すという苦肉の手段でした。
結果、両セットとも新品に近い良質な商品を見つけることが出来ましたが・・投資資金はオプションパーツ等含めると・・〇万円は楽に超えてしまいました(笑)
でもどうしても混成編成Bが欲しかったのですよ。。実際に乗って北海道へ行った思い出の北斗星はこの混成編成Bそのものでしたしね。
という訳で整備も終わってテスト走行も終わりましたので、動画は追ってUP致しますので宜しければご覧ください。

下段の編成が私の乗った北斗星で確か4号車の前よりの2F部屋(ツイン)だったと思います。もう北斗星に乗ることはできませんが、今年、再び北海道へ旅する予定です。
今回は北海道新幹線で渡るでしょうね。また旅行記もいずれご紹介できるかもしれません。


そんなこんなで最近、こういった客車を整備するときは必ずトイレタンクも取り付けております。足回りが引き締まって見えるので癖になってます(笑)

こちらがオハネフ24-500です。本当は幌が無いのですが連結した時に隙間があいてみっともないので余剰の気動車用幌をクリアボンドでポン付けしました。
ジャンパーホースもPZ6261のオハネフ用を付けようと試みましたがボディーをはめるときに引っかかってしまうので断念しました。
流石にボディーに穴をあけてホースを移植するのは気が引けるのでやめておきます。

こちらはさよなら北斗星に入っているEF510-500ロゴ付です。こちらのロゴ付機関車が欲しくてさよなら北斗星を購入したようなものでしたから今でも大事に走らせてます(笑)
このロゴ付ゴトーで混成編成Bを牽けば、まさに私の乗った北斗星そのものなんです。

やっぱり北斗星って良い列車ですね・・。
それでは今夜はこのへんで・・
明日は令和元年・・皆様にとって良い時代を迎えられることをお祈り申し上げて
失礼させて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する