good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

MIA/ララアスン専用モビルアーマー 全塗装


こんばんは、9月もあと2日で終わるというのに毎日毎日、異常な暑さが続いていますが週明け月曜日あたりからやっと30℃を下回るようになるみたいです。

暑さが嫌いな私には今年は久々にバテた夏でしたが、どうぞ皆さんも御身体にはご自愛ください。


さて、ファーストガンダム世代の私ですが、マスターグレード版のシリーズについては一応、先日完成したジオングをもってコンプリートしました。

ただガンプラのマスターグレードシリーズでは発売されていない機体が数機ありまして、それが以下になります。


ゾック

グラブロ

ビグザム

エルメス


これらは劇中で登場するものの、マスターグレード〈1/100〉としては製品化されていません。

理由は簡単…同サイズで製品化すると、とてつもなくデカい模型になるから(笑)

個人的にはデカくても製品化してくれたら欲しいですが…

という事でゾックについてはHG〈1/150〉シリーズで発売されているので、そちらをまたの機会に組み立るつもりです。

他についてはプラモデルでは1/550くらいだったかな?とにかくかなり縮尺化されたキットのみ発売されていますが、あまりに小さく、製作意欲が湧いてきませんでした。

そこで探しました…約1/170に匹敵のMIA〈モビルアーマーインアクション〉から発売されているグラブロ、ビグザム、エルメスを何とか探し出して調達…第1弾としてエルメスを全塗装する事にしました。


という事で塗装に備えバラバラにします。

基本、ビス止めなのでどんどん取り外し、電池ボックスについては半田付けされている配線をコテで熱して外します。



ギミックは特に凝ったものではありませんが、サウンドが少し楽しめるようです。

またビットなる遠隔武器が機体後部から飛び出す機能もあるようですが、流石にそうしたギミックを楽しむ年ではないので、あくまでも全塗装で展示するコレクションとして楽しむのが目的ですね。

さて、バラし作業は1時間ほどで済ませ、塗装前に下地塗装を行いました。

ABSパーツをかなり多く使用している模型なので塗料の定着を良くする為にプライマーを吹付けます。

乾燥後、黒サフを全パーツに吹付けました。


黒いエルメスも無気味さがあってアリかも知れません。


まっ黒のエルメスが出来ました。

しばし乾燥させ、本塗装の配色を検討したいと思います。

それでは失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する