good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube MG/ Gファイター製作記


本編公開中 BLACKPINK - ‘Shut Down’ Live at Coachella 2023





ショート動画

こんばんは、本日は夜分の投降となります。
そういえば、来週は台風の影響により天候は良くない日が続くそうです。
来週末は個人的な旅の出発も控えているのでできれば早めに回復してほしいものですが
こればっかりは自然の計らい故、どうにかなるものではありませんし・・


梅雨入りにはまだ早い時期を選んで六月初頭に計画していたのですが、まさかの台風の影響を受けるとは・・


そんな訳で台風被害が発生しないよう願うばかりです。
さて、本日のお話ですが,約3ヶ月ほど前より製作を開始してきましたガンプラですが、
やっと完成しました。
他のモビルスーツよりもパーツ数が少なめで大きいこともあって塗装や組み立ては楽ちんだろうとたかをくくっていたところ、意外と大変でした・・
というのも、まずパーツ同士、組み合わさり、見えなくなる面ですが、通常は特段のモールドは再現されていないので塗装も塗り分けたりしなくて済むのですが、このキットはご親切に見えなくなるヵ所に至ってもしっかりとモールド再現されていました。
おそらく変形時や開閉時にチラ見えするところもモールド再現してくれたのでしょう。いわば、ユーザーへのサービス心かメーカーの独断的こだわりなのでしょうか・・(笑)
またパーツ一つ一つが大きい為、塗装面も広く、塗装に時間がかかってしまいました。
ベタ吹き塗装なら圧力強めで一気に・・ということで特に手間にはならなかったと思いますが、やはりこだわり塗装で仕上げたいのでやや細吹きでエッジの下地をいかす塗装法だとどうしても時間がかかってしまいます。

こんな感じで進めておりました。
ランナー数は14枚ほどでしたが塗り分けが多いのでどうっしても時間はかかってしまいます。

内部フレームについても一か所塗り分けると、他は塗り分けない訳にはいかなくなりますよね・・バランス悪い仕上がりになるには必至でしたし。

でもどんなことでも一緒ですが、手間をかければ必ずかけた分は努力が実りますよね。
まあ、自己満足的な話になりますが、イメージしていた以上の落ち着いた雰囲気のある機体になってくれたと思います。

最後はガンダムを乗せて記念撮影です。

以上、マスターグレード Gファイターのご紹介でした。
製作過程は動画で詳しくご紹介しております。ご興味のある方はどうぞご覧ください。
それでは今夜は

MG 1/100 Gファイター [ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル] (機動戦士ガンダム)
MG 1/100 Gファイター [ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル] (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ
MG Gファイター ガンダムVer.2.0用 V作戦モデル
MG Gファイター ガンダムVer.2.0用 V作戦モデル
ノーブランド品
おもちゃ


失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する