good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

2022November ほっかいどう道東の旅 #4(最終回)釧路~知床~根室

12/3 17:30ごろ公開です。

今回で4回目となる2022道東の旅、終盤は根室から釧路での様子をご紹介します。

羅臼から根室へ向かう途中、左手にはっきりと見えていたのは国後島。
こんなに近いのに日本人が自由にいけない日本固有の領土です。
ほっかいどうが好きになった理由の一つでもあった北方領土を一目見てみたいという想いが
何とか叶いました。
実は以前にこの道路は走っていますが、その時は霞がかかっていてぼんやりとしか見えていませんでした。
今回は町の建物もはっきりと肉眼で見えるほど空気も澄んでいて本当に身近なところに国後島があることを再認識しました。

車を走らせること1時間ほどで野付半島の先端付近へとやってきました。
風連湖と海の防波堤のような細長く伸びた半島は手つかずの大自然が残されていてたくさんの野生動物が生息する地域です。
画像ではありませんが移動中、キタキツネのペアも遭遇したり、エゾシカは普通に道路の両脇の湿地帯に群れでいます。

ヒグマには遭遇しませんでしたが,所によっては潜んでいても不思議ではなさそうな地域です。
道東は全域がヒグマの生息域なので、どこで遭遇しても不思議ではないんですよね。

続いて訪れたのが北方原生花園です。
ラムサール条約に登録されている原生地で初夏には美しい花々が原生一面に咲くことで
有名な根室の観光スポットです。
木道の散策路があり、ご覧のように原生の中を散策できます。根室へ行かれた時は是非行ってみては如何でしょうか。

そして遂に日本の最東端の納沙布岬へ来ました。
霧の町、根室とは言われておりますが、この時はとても澄んだ空で視界はとても良かったです。
写真などでは見ていたところでしたが、実際にこの地へ来れるとは・・なんとも不思議というか感無量な感じです。
宗谷岬やノシャップ岬、礼文島のスコトン岬といった最北端の岬も行きましたが、日本でありながら、その独特の雰囲気は本州には無い異国の雰囲気が好きだったりします。

納沙布岬を出発するころには既に日が沈みかけていました。もちろんですよね、ここは最東端の岬。日が沈むのも日本で最も早いわけです。
根室で泊まることも考えたのですが、翌日帰るので空港に近い釧路市内で泊まろうという事で根室を後にします。その途中、車岩が有名な花咲灯台に立ち寄りました。
その様子は動画でご確認ください。

PM7:00ごろ、ラビスタ釧路川へ到着します。

ラビスタはドーミーイン系列のビジネスホテルで北海道に行くとこのホテルを好んで泊まっています。主要な市街地の駅付近にはよくあるので便利ですし、天然温泉や宿泊したら夜鳴きそばが無料で頂けます。もちろん、朝食のビュッフェはイクラや魚介の他、いろんな料理が食べ放題というのもお気に入りの理由です(笑)
市内を流れる釧路川のそばにあるので、すぐにわかると思います。

旅行最後の朝を迎え、早めの出発です。北海道へやってきて撮り鉄無しで帰るなんてあり得ません。もちろん今回も北海道でしか遭えない列車達を少しでしたが撮影してきました。
本州ではまず見れない気動車特急のキハ261系おおぞらです。
先日、キハ283系、281系が定期運用から退いてしまったので今はこのキハ261系が主役となって活躍中。
実際に通過する速度はかなりの速度で迫力満点でした。
この撮り鉄動画は後日、まとめたものをUPしますので、宜しければご覧ください。

道東の鉄道は列車本数が少ないので1本撮ろうと思うと1時間は待つことが当たり前だったりします。
なんとか数本の列車を撮っていよいよ最後の観光地へ向かいます。
釧路湿原展望台と釧路丹頂鶴自然公園です。
釧路市街地から比較的に近い釧路湿原の中に釧路湿原展望台はあります。
つまり釧路の市街地と湿原を一望できるなんとも不思議な光景を楽しむことができて隣接する森林散策路もお散歩にはちょうど良いかもしれません。
展望台から車で数キロのところに釧路丹頂鶴自然公園もあり、特別天然記念物の丹頂鶴が数十羽飼育されているので間近に見学できます。
鶴って意外と本州では見れませんよね。テレビや本、図鑑などではよく見て知っていますが、実際の鶴を見れるのも貴重な体験です。

あっという間の三泊四日の旅でしたが、毎回帰るのが嫌になってしまいます(笑)
このまま北海道に住もうかと・・
それくらい良いところなんですよね北海道って。
日本の北海道はこれからも日本人が本気で守っていつまでも大事にしていきたいところです。
もっともっと日本人が北海道へ旅に行って盛り上げていきましょう!
以上、長々と拝読いただきましてありがとうございました。

2022 November 北海道 道東の旅 釧路~知床~根室 #1

2022 November 北海道 道東の旅 #2 釧路~知床~根室

2022 November 北海道道東の旅 #3 釧路 知床 根室