good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

KATO EF81 81号機をGUする

こんばんは、今週も一週間お疲れさまでした。
関東もようやく梅雨入りらしく、雨の週末となっております。
さて本題ですが、少し前の話ではありますが、我が家のお召し機を少しGUしましたので
ご紹介します。
KATOのお召し機EF81 81号機ですが付属しているナックルカプラーは妙に首の長いタイプであまりにカッコ悪かったので手持ちのカモメナックルをシルバー塗装して装着していました。一枚目がそのシルバー塗装のカモメナックルです。
まあ、特に問題はなく、このままでも良かったのですが、たまたま行きつけのショップでCSナックルカプラー(シルバー)を見つけたのでこの機会に・・と交換してみました。

上が塗装したナックルカプラーで下が今回購入したCSナックルカプラーです。後部に角があり、スカートの受けにある銅板にやや引っかかるため、角の一部をカットします。
これでうまく収まりました。


ついでにジャンパーホースもアッシーパーツを使って取り付けましたが、随分とスカート周りが様になったと思います。

こちらも近頃入線済みのTOMIX EF64-1000新塗装ですが、まだ未整備のため、改めて整備後にご紹介したいと思います。
最近は塗装費の抑制目的でしょうか・・JRFのロゴをなくして全検から出場する機関車が多くなってますね。EF210も同様の措置で出場しているとのことですが、ちょっと物足りなさが否めませんね。
以上です。



鉄道コム

×

非ログインユーザーとして返信する