good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#2 ガンプラ MG リックドム Ver1.5(アップデート版)


こんばんは、アップデート版リックドムの製作記録の続きです。


個人的には内部フレームって最終的には外装パーツで覆ってしまうのでメカサフと言われるガンメタ系サーフェイサーを吹いて終わらせても良いのですが、二十年以上もの歳月を経てリニューアル発売されたリックドムなので今回は少しだけ丁寧に作業を進めております(笑)



スラスターもシルバーとシャンパンゴールドで塗り分けます。

バーニア内部は今回、蛍光塗料ではなく、クリアレッドでシンプルに仕上げました。

蛍光塗料ってエアブラシ塗装すると僅かな飛散にもブラックライトに反応してブチブチと光ってしまうんですよね。けっこう手間なんです。


とりあえず内部フレームは全て塗装を終えたので組み上げてみました。

地球連邦のモビルスーツはマスターグレードでも小ぶりですが、ジオン系は特にドム、ゲルググはとにかくデカいです。


まぁ、その分、完成すると迫力ありますので個人的にはジオン系モビルスーツが好きですね。




胸部装甲を取付けてみますと、一気にボリューム感がアップします。


モノアイはハイキューパーツに交換し、レンズ裏に蛍光塗料で色を付けてあります。裏面塗装は表から見るとクリスタル感があり綺麗です。更にブラックライトを当てるとくっきりとモノアイが光るので私はわざわざLEDを組み入れなくてもこの方法が好きかな。

モノアイを光らせるときって撮影する一瞬だけですしね。

ずっと光らせる訳ではないし、余分な光漏れが無いのがアニメで観ていたモノアイの光り方に近い気がします。

あくまでも個人的見解ですが。


という訳で今週末は外装パーツの塗装に着手したいと思います。

またご報告させて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する