good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#8 ジャブロージオラマへの道


こんばんは、今夜は少し遅い投稿となりましたが、今回のジャブロージオラマ製作記もいよいよ大詰めとなりましたのでご紹介したいと思います。


デブコンETを流し込み、約1日半で固まりました。この状態ですとあまりに透明過ぎて逆に自然な流れのある川に見えません。そこで川の表面へ流を再現します。

こちらはカトーから発売されている水性ウォーターエフェクト、さざ波というアイテムです。

少しドロっとした透明な液体です。水性なので特段の匂いはありません。

これを表面へ少し垂らしながら筆などで水流を再現していきます。

この様子は動画で改めてご紹介したいと思います。

始めは透明ですが、流し込み、暫くするとだんだんと乳白色化してきます。

しかしご案内ください。厚みによりますが、2ミリ程度では数時間程度で乾燥し、透明になります。


川が完成したら、川辺りを更に雑草を生やして密林感を高めていきます。

私の場合、作る前に綿密な図面とか構図などをしっかり決めて着手するのが苦手、いや化むしろ嫌いなんですよね。

ある程度、全体的な完成のイメージはありますが、あとは作りながらあれこれ場当たり的にアイテムを追加したり、構図を多少変えたりしながら完成に向けて作るのが私流なんですよね(笑)

なので自分でも作りながら「上手く完成てきるかなぁ~」と半信半疑で作業しているほどです。

そんな紆余曲折な作業をしながら今回も何とか完成まであと一歩まできました。


このガンプラジオラマも鉄道模型ジオラマもほぼやることは同じで特に違う事と言えばレールがあるか、無いか…くらいです。

鉄道模型ジオラマもガンプラジオラマも色々と共通点は多いのですよね。


そんな訳で次回はジャブロージオラマ完成報告になるかと思います。

ご覧頂ければ幸いです。


それでは失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する