good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

#7 ジャブロージオラマへの道


こんばんは、ようやく週末になり、明日はお休みでホッとしております。

年々、夏の暑さがこたえるようになりましたが、これは単に夏の暑さが厳しくなっているだけなのか、はたまた自身の加齢による暑さへの抵抗力が劣ってきたからなのか?

とにかく早く秋になってくれないかなぁと思うこの頃です。


ところで本題のジャブロージオラマですが、いよいよ完成が近づいてきました。

とりあえずデブコンETを投入し、1日半で完成に固まりましたので静波を表現します。

使ったのはカトーから発売されているウォーターシステムさざ波という波の表現をするときに使う水性ウォーターエフェクトです。

詳しくは動画で改めてご紹介しますが、こちらは水性のため、匂いも特に気になりません。同様なアイテムに大波小波と言うウォーターエフェクトもあります。

大波小波と言うように隆起している波しぶきのような表現には大波小波が適しており、さざ波に比べ、粘度が高いので岩場に打ち寄せるような波を表現するには良いですね。今回はアマゾン水系の静かな流れの川なので静波を表現します。

よってさざ波という粘度の低いタイプを使いました。

始めは透明な液体ですが、塗布後しばらくすると内部がやや白化してきます。

まぁ心配しなくても時間が経過すると徐々に透明感が出てきてイメージ通りの静かな川の流れを再現できました。


ちょっと分かりにくいですが波が表現できております。

塗布する厚みによって白化から透明になるまでの時間は違いますが1ミリ程度の薄っすらとした厚みでは数時間で透明になりますが、5ミリ程度ともなれば2〜3日かかるかも知れません。

表面は比較的に早く透明感がでてくるのですが、内部は意外に乾きにくいこともありなかなか透明感が出てきません。

何度か使ううちに感覚がわかってくると思います。


このあと、川辺りをもう少し手直ししたり、更に密林らしく雑草を植えていきたいと思います。



いや〜ジャブローにはズゴックやゴッグよりザクのほうが似合いますね(笑)

仕上がって来るに連れ、テンション上がってきました。

完成までもう一息!


それでは良い週末を

×

非ログインユーザーとして返信する