good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

SLぐんまよこかわ号


こんばんは、先ほど群馬日帰り旅から帰還しました。

今日が帰省Uターンの渋滞ピークだとわかっていましたが、思ったほどの大渋滞にはならなくて比較的、早めに帰って来ましたが、それでもやはり疲れました。


高崎までは車移動で、高崎駅から信越本線で横川駅まで鉄道旅となりました。

以前にSLぐんまみなかみ号にて上越線水上駅まで行ってきたことがありましたが、今回はもう一つのルート、信越本線横川駅までSLの旅を楽しんできました。


ただ横川行のELぐんまよこかわ号は電気機関車が牽引し、蒸気機関車は逆向きで牽かれる編成になります。ターンテーブルのある水上駅とは違い、横川には転換ができないので往路または復路のどちらかが逆向きで走る形になります。


今回は、そんな訳で高崎発の往路が電気機関車が前になり、横川駅発の復路がSLが前になるので復路の切符を予約していました。



今回の牽引した電気機関車はEF65 501号機です。

もうすぐ引退との噂を耳にしましたが、果たしてホントなのでしょうか。



という訳で色々と横川駅周辺で楽しんできた日帰り旅でした。

近々、動画で詳しくご紹介したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する