good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

 MOBILE SUIT MS-9 DOM


#gunpula #ZEON #BANDAI MOBILE SUIT MS-9 DOM (YouTubeチャンネルPR用)

今年初のガンプラ製作はドムからのスタートとなりました。
パーツ一つ一つが他のモビルスーツよりも大きいので組上げ自体は簡単でしたが塗装や下地処理は大きい分、予想以上に時間がかかってしまいました。

仮組して再び解体して下地処理に取り掛かります。
この手間を無くしていきなり塗装しても良いのですが、やはりガンプラの一番の面白いところでもある自由な楽しみ方を堪能するにはいったん組み立てて、どこをオリジナルにするか・・イメージするにはどうしても完成した形を見てみないとイメージしにくいものです。

こちらはそういったオリジナル感を出すための工作・・というのはやや大げさですが、スラスター本体をいわゆる焼けをイメージしてシルバー塗装の上にクリアブル―、レッド、イエローをグラデーション的に塗装したものです。さらにスラスター内部には蛍光ブルーを塗って噴射状態を再現しました。
もともとドムは宇宙用にも開発されているモビルスーツなので今後製作するリックドムでも再現しようという事もあって同じ加工をしてみました。
まあ、ブラックライトを照射しなければ青くは見えないので陸専用として今回作るドムにこのような加工をしても特に違和感はないのかなと思います。

一通り塗装を済ませた各パーツ類ですが手直しに随分と時間をかけてしまいました(笑)
この時期は塗装膜が表面だけは乾いても内部はなかなか乾燥しません。しかしせっかちな私はその乾燥時間を待つことが出来ない性分なので半乾きで組み立てようとしてしまうため、色が剥がれたりしては再度、塗るといった二度手間スパイラルに落ちっておりました。
結局、全てのパーツの塗装を終えられたのは4日ほど後の事でした。
やはり特にこの時期は塗装後の乾燥をしっかりと時間かけたほうが良いようですね(笑)

そんな訳でどうにか完成となりました。
今回はPR用動画のみですが雰囲気だけでもという方は宜しければご覧下さい。
来週末(2/4)には製作工程を含めた本編動画を航海しますので、そちらも宜しければご覧ください。


それでは失礼します。
PS・次のガンプラ製作シリーズはジオン水泳部三役へと・・

MG 1/100 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)
MG 1/100 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ
1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)
1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
おもちゃ
×

非ログインユーザーとして返信する