good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

鉄道模型 prum 小湊鐵道キハ200形HOスケール製作 #1


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


早速ではありますが本題です。

昨年夏ごろに発売されたHOscale小湊鐵道キハ200形プラモデルを昨年末から製作を始めました。

基本的にはボディは塗装済みでその他のパーツも鉄道模型並には成型色となっており、素組みでも十分にリアリティあるキハが完成できるキットですね。


ただし、今回はジオラマ化するために作るのでやはり可能な限り手を加えるつもりで始めました。

まぁ、ボディはせっかく塗装済みになっているのでわざわざ塗装を落としてまで再塗装はするつもりもありません。

ボディはこのままの色を活かし、ウェザリング仕上げで雰囲気を出したいと思っています。

その他のパーツについては全て塗装するつもりです。


…という事で早速ですが、ボディに色差しと転写デカール貼りを行いました。


デカール貼り後にスミ入れして雨だれ的な表現を行います。

画像ではわかりにくい程度でとどめていますが、仕上げに艶消しクリア仕上げにするのでもう少し濃くても良かったですね。



そして屋根の塗装です。

気動車は屋根下に梁が縦横にたくさんあり、なんとなくその梁のシルエットがわかります。

これは屋根を被せてからリベット等で打ち付けるために屋根の鋼板が梁の形状に押し付けらてスジばって見えるのかな?とにかく理由は定かではありませんが、そんな屋根上の雰囲気を再現しようと重ね塗りしました。


仕上がりはこんな感じです。最終的にはマフラー周辺へウェザリングマスター等で煤汚れを再現して仕上げます、

とりあえず、こんな感じで進める予定です。

You Tubeでもある程度進めましたらご紹介したいと思います。


それでは失礼致します。


2022 元旦

×

非ログインユーザーとして返信する