good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

季節外れの北海道旅行2021November 富良野/小樽/ニセコ #6(最終回)


季節外れの北海道旅行2021November #富良野 #小樽 #ニセコ #6(最終回)

2021年もあと僅かとなりましたが、皆さんお変わりありませんか?
コロナも再び新型が出てきているらしいですが、弱毒化しているようなので適度に用心しつつ、可能な限り普通の生活を取り戻す時期がそろそろ来ているのかも知れません。
もちろん通常のインフルエンザと同じ予防策は特にこれからの時期はしっかりと行うのは言うまでもありません。
さて、本題です。
今年の9月末で緊急事態宣言が解除されました。ワクチンの効果もあってか、劇的に感染者数が減った今年の秋は紅葉観光を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。
我が家も紅葉シーズンとはいきませんでしたが晩秋の北海道へ行ってきました。

動画からのスクリーンショット画像の為、モザイク処理済ですが、小樽を出発しニセコへ向かう途中立ち寄った神威岬の見える漁港で撮ったものです。
本当は実際に神威岬へ入る予定でしたが残念ながら直前に工事の為通行止めとなっておりました。
この辺一帯は積丹岬というところで真っ青な海がとても綺麗な所です。
積丹ブルーといわれる美しい日本海をしばし見学します。


途中、「そばや羊蹄山」というニセコにある有名なお店で昼食をとり、高橋牧場へやってきました。この光景、Instagramでもよく見ますよね。
北海道を旅行された方はニセコを訪れれば必ずここで記念撮影されるのではないでしょうか。
羊蹄山をバックに牧草の上でポーズを決め、「はいチーズ!」
この時期は観光客の数も少なかったので直ぐに撮影できましたが、シーズン中はきっと大行列になる予感・・。

目的地へ移動する際中は小雨など、決して天候は良くなかったものの、なぜか目的地へ着くと太陽が出てくれました。
雲が多いながらも青い空と牧草の緑のコンストラストが北海道らしい・・。

ホテルで泊まった翌朝、窓からご覧のように羊蹄山と朝日を見ることが出来ました。
山の裾野にあるホテルが管理するゴルフ場が実に美しいです。枯れていながらも白樺の木が
良く似合いますよね。部屋の出窓から10分くらいタイムラプス撮影して編集したら、10分くらいでは数秒の動画でした・・初のタイムラプス撮影でしたが、30分くらいじっくりと撮影しないとある程度まとまった動画として使えないことが今回解りました(笑)

いよいよ帰路に就くため、空港へ向かいますが、途中、ダチョウ牧場に立ち寄りました。

冬季は放牧はしていないので事前に連絡してからお出かけください。

今回の北海道旅行で一番晴れた光景でした。


支笏湖も寄りましたが、個々は雨風が強くて良い映像がとれませんでした。
そんな訳で今回の三泊四日の北海道旅行の様子をご紹介しましたが如何でしたでしょうか。
季節外れの北海道でも十分に観光を楽しめることが出来ました。
それだけ北海道という土地が魅力いっぱいだという事なんですよね。
毎回、北海道へやってくると最終日には決まって後ろ髪を引かれる気分ですが、だからこそまた行きたくもなるのです(笑)
これだけ広大な土地は何回来てもまだ見ぬ土地がたくさんあります。
ちなみに次回の巡るところの予定は既に頭の中に描いておりますが、そのお話はまた・・


それでは今年も当ブログをご覧の皆様、お世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。


                                   GREENCAR

×

非ログインユーザーとして返信する