good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

季節外れの北海道旅行2021November 富良野/小樽/ニセコ #4

富良野を早めに出発して次に向かうのは小樽です。
富良野からだと途中、高速道路を乗り継いでも約2時間ほどかかります。
ただ北海道は市街を抜けると信号機が殆どありません。
なので意外と移動は楽です。但し、気を付けてくださいね‥スピードの出し過ぎに!
目標物が身近にない景色では知らない間にスピードが出てしまっていることもありますので。

春香ホースランチという乗馬教室に到着し、奥さんと娘がさっそく乗馬を体験します。
私は腰痛持ちなので見学しておくことに・・(汗)
でも見ていると乗ってみたくなりますね。馬に乗る事なんて意外に経験していない方は多いいのではないでしょうか。
それでも簡単な説明を聞いてすぐに乗り、林道のコースを回りに行ってしまいました。
馬がよほど人になれているのでしょうね・・とてもおとないい優しい馬たちで楽しそうに乗馬してました。

函館本線を走る新千歳行きのアクセス快速でしょうか・・北海道でしか見れない列車なので車を止めて撮影してきました。

こちらは南小樽にある味噌ラーメンが特に人気のらーめんみかん。
営業中は常に行列ができていましたが、意外と回転が良いので大行列にはなっていませんが、それでも常に人の列はある人気店でした。もちろん味もダウンタウンの浜ちゃんが絶賛していただけあってとっても美味しかったです。

こちらはおたる水族館・・市内からすこし離れていますがバスもあるのでアクセスは便利です。
石狩湾が綺麗に見えて良いところにある水族館です。

この日は日が沈む前にホテルにチェックインできまして、まだ明るいこともアリ、運河周辺を散策することに・・・やっぱり独特の雰囲気がある小樽ってお洒落ですよね。石原裕次郎さんが愛した町、小樽を我々もよっくり散策しました。
宜しければ動画でご覧ください。