good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

モジュールレイアウト製作記「複線ローカル駅」

こんにちは、今回はモジュールの進行状況についてのご報告となります。
地方ローカル駅をメインとした情景を再現するためにできるだけ木造家屋を駅周辺に配置するためにストラクチャ―作りに励んでおりますが、今回はプラ製のキットでは無くペーパークラフトを中心に製作しております。

駅舎とホーム、車庫などは今回もグリーンマックスですが、その他の一般建物については、さんけいのペーパクラフトで対応することにしました。
課題はプラ製キットとバランスのと取れた情景に仕上がるのか?ということです。

駅前にある数店舗の小さな店はそのペーパークラフトです。
仕上げのウエザリングを施せばそれなりにプラキットと同等な見た目に仕上がりそうです。
今回、なぜプラ製キットではなくペーパークラフトにしたかと言えば、バリエーションの豊富さが最も大きい理由です。
また、木造家屋でありながら最近でも地方にありそうなデザインの店がイメージにピッタリと合いました。



この3Fのビルもペーパークラフトです。一見、プラ製と言ってもわからないくらいのディテールですよね。ペーパークラフトといっても硬厚紙をレーザーカットしたパーツなので組み立てたらかなりしっかりとしています。

こちらは先日ご紹介した小さな公園です。この公園をこのジオラマに入れることにしました。
建物ばっかりになりがちな街並みにこうした公園が入ることで、より一層、実景的なジオラマになると思います。

こちらがオリジナルアレンジ後の公園です。樹木と雑草を加えると自然さが演出できます。

公園の場所はこの辺を検討中。
其々の配置場所が決まるとその後の作業も早くなるのですが、あともう一つ倉庫を作って置かなければ・・。



詳しくは動画でご覧ください。
それでは失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する