good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

Nゲージ トミックス キハ40系500番台「只見線」

おはようございます。関東地方も梅雨入りして毎日蒸し暑い日が続いています。どうぞ体調には気を付けてくださいね。

さて、本題ですが、昨日トミックスから再販されましたキハ40系の東北色が我が家にも入線しました。

今回は500番台の只見線運用車両のT、Mです。

模型の車両は非冷房車で床下機器も最終型以前の未更新車です。

ちなみにこの車両は先日、只見線から遙々と房総の小湊鉄道に譲渡輸送されてきた最終型のキハ40系2000番台です。

見た目はどちらかと言えば2000番台の方が最終型に近いのですが、やはHゴムやシート形状など、細かいところに違いはあるようで、当然ながら所属基地が別々で、運行区間が違うので方向幕も「会津若松」は500番台にしかありません。

やはり只見線のキハ40の晩年期を見送ってきていますから500番台は手元に…という事で入線した次第です。

こちらのカラーもなんとも言えない綺麗さが気に入っています。

ちなみに衛星電話アンテナは500番台にしか付きません。こうした違いも500番台に決めた理由です。

小湊鉄道に譲渡された只見線運用のキハ40は年末までに国の運用許可を目指すとの方針だそうなので、乗れるようになるのは来年春辺りなのでしょうか。

楽しみですね。



https://www.tetsudo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する