good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube KATO 381系「ゆったりやくも」ノーマル+サブ編成


https://www.youtube.com/watch?v=tueN7xexKWQ&feature=youtu.be
こんばんは、この記事を書いている時間は台風のピークは過ぎようとしている頃です。
それまではかなり激しい強風と豪雨により外は凄まじい状態でしたが、私の住むところについては何とか停電も起きず、台風をやり過ごすことができ、少し安堵しております。
そんな中、先日ご紹介しましたKATOの381系「ゆったりやくも」の動画を明日の午前10時ごろですがUPの予定です。
宜しければご覧ください。

2006年12月にJR西日本から「やくも」編成のリニューアルが発表されました。
2011年7月までに57両に施工されましたが、主な改造内容は、座席を683系と同等型のものへ交換、和式トイレの洋式化および女性用トイレ、男性小用トイレの設置、喫煙室の設置(2009年6月1日廃止)、塗装変更など。改造が終了した車両には「ゆったりやくも」の愛称が与えられた。また、それまで統一されていなかった(2007年現在)「やくも」塗装および「スーパーやくも」塗装が、改造に伴いリニューアル後の「くろしお」用と似たレイアウトの白と赤系統のものに変更されています。これは、大山の冠雪の「白」と、出雲大社の巫女の「赤」をイメージしているそうです。(Wikipediaより)




現在、自宅のレイアウトが改修工事中の為単線のみで走行シーンを撮ってますが、開通しましたら改めて西日本の車両の離合シーンなど、たくさんご紹介したいと思います。


それでは今夜は失礼いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する