good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

北海道横断の旅その3

こんばんは、昨夜遅くに新函館北斗に到着し、駅前のホテルに泊まりました。本当なら今日の昼に着く予定でしたが、都合上、前乗りしたのでした。

朝の新函館北斗は快晴でした。

やはり北海道は湿気が無いので気持ちが良いですね。

朝からガッツリ朝食です(笑)バイキングなので、あれもこれもって盛ってしまいます。

新函館北斗駅の目の前ですから朝食後は当然ですが、散歩がてらの撮影です。

数年ぶりにご対面のキハ40です。

はこだてライナーは前回にはまだ開業前でしたから今回が初となりました。

さぁ、レンタカーを借りて横断の旅の開始です。

先ずは道央道を夕張に向けて走ります。

駒ヶ岳を右手に・・八雲パーキングで記念撮影です。なんとも綺麗な空で最高の旅の初日となりました。

三時間ほど走り続け、最初に訪れたのは新夕張駅です。もちろん、あくまでもついでの立ち寄りであり、本当の目的地はトマムなんですけどね(笑)

島ホームは2面ありますが、1面は現在使用されていないようです。

暫しの撮影でスーパー北斗とスーパーおおぞらを撮りました。

大雪山に初雪の便りを聞いておりましたが、まだ夕張の日中は寒くは無く、長袖のシャツでちょうど良い気温でした。

夕張と言えば、ここにも立ち寄らなければ・・ということで訪れたのが、高倉健さん、武田鉄矢さんの出演した映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地です。

私はビデオでしか観たことはありませんが、まさにあの黄色いハンカチが吊り下げられていた名シーンが実際に見れ、ちょっと感激しました。

三年間近のポンコツスマホで撮ったので画像が悪いですが、ご容赦ください。

室内のセットを再現してあり、今にもあの健さんが出てきそうな雰囲気でした。

辺りはすっかり暗くなり、ようやく今夜、泊まるホテルに到着です。

二人部屋を予約してあったのですが、ホテル側の都合に より四人部屋に泊まれる事になりました(笑)ラッキーですけど、広すぎて手持ち無沙汰です(笑)

星のリゾート「トマム」より。

では、今夜は失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する