good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

鉄道模型 河川モジュールレイアウト製作記No.1

こんばんは、今回ご紹介するのは以前にちょっとだけ触れました新作のモジュールレイアウトについて、少しですが進展しましたので簡単にご紹介したいと思います。


今回の情景は河川にかかる鉄橋がメインのジオラマです。
新緑の山間部に流れる河川といえば、飯田線、伯備線などをイメージしますが、今回は単線ではなく、複線で再現したいと思います。



サイズは900×450で地上から軌道までの高さを150ミリとしています。
これは3線モジュールの規格にも対応できるようにしたもので、1線減らせば3線モジュールとの結合も可能となります。
基本的には自宅での撮影用としての目的ではありますが、どうせ作るなら用途の幅を増やしたほうが良いかと思いまして・・(笑)
土台下には微調整可能なアジャスタ―を取り付けてあります。


もちろん、今回のサイズでは既製品は無いのでベースボードから自作しました。


とりあえずスタイロフォームで岩山の骨格を作り、組み上げました。
まだ未接着ですが、このスタイロフォームの山が一体どうなっていくのでしょうか・・?(笑)
まぁ、ゆっくり作っていくので気長に見てやってくださると有難いです。
それでは今夜は失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する