good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

Nゲージ モジュールレイアウトの構想

こんにちは、昨日の国際鉄道模型コンベンションで色々なモジュールレイアウトを拝見させて頂き、良い刺激を受けましたが、そこで決まった訳ではありませんけど、次回のモジュールの構想が定まっていなかったのが、やっと決まりました。

写真はネットからお借りしたものですが、とても良い景色です。とある単線の鉄橋ですが、実際に作るのは複線です。つまりこちらの景観のジオラマですが、線路は複線式で作りたいと思います。

既に材料は調達しておりましてサイズは900×450を2つで1800サイズにする予定です。

つまりこれまでは1800サイズで一つのジオラマでしたが、運搬、メンテナンス等を考えて半分のサイズにしました。こうすることで運搬も楽ですし、分割ですから2つの情景を1800の中で再現ができます。

私の場合、撮影用としての活用がメインなので450くらいの奥行感というのも都合が良い理由の一つだったりします。


こちらの図は走行会のお仲間の方に3線モジュール用として以前に作って頂いたものですが、地上から線路の高さは同等とします。

つまり複線ですが、3線との接続も基本的には可能にするという事になります。

普段は自宅での撮影用として使う事になりますが、皆さんとの走行会でも複線式モジュールとしては利用できるようにしました。

多くの方で行う走行会には3線の方が断然楽しめますが、唯一の難点・・それはローカルな情景がマッチしにくいという事です。

秘境のような谷間の情景ですとやはり単線、複線が定番となり、3線の情景にはあまりマッチしないと思います。逆に都会的な情景ですと3線は普通に見慣れた光景として違和感は全く無いのですが・・そうした事を色々考えて見ると複線式モジュールを作ってみようとなった訳です。

という事で、準備が整い次第、久しぶりにモジュール製作記録を開始したいと思います。



https://www.tetsudo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する