good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

TOMIX 115系1000番台(旧新潟色・S編成・トイレ付)


こんばんは、今夜はこちらを・・やっと整備が済んだのでご紹介します。
シートピッチ拡大などが行われた寒地向けの1000番台(旧新潟色)です。
過去にトイレ無しの2両セットは発売されておりましたが、今回の製品はトイレ付となっております。要するに2両単独での運用を目的にモハを改造したクモハとして運用されていた、プチ改造車ですね。

屋根上のベンチレターの数が湘南色のクハとは違います。私も経緯を調べてみましたが、どうやらモハを切断して運転台部分を移植するときにベンチレターを撤去した名残だそうです。

なかなか面白い車両なのでこの度導入しましたが、こうなると新色の新潟色も・・異色の併結で走らせたくなります。
既に引退した今回の旧塗装ですが、我が家には485系3000番台やあけぼのも在籍しているので離合シーンの再現にはあっても色々楽しめます。


こういった短い編成はお手軽さが良いですね。それでは・・。


×

非ログインユーザーとして返信する