good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

YouTube ローカル駅舎とローカルホーム



おはようございます。
世界で猛威をふるっている武漢ウイルスの影響で外出もままならない日常が続いておりますが、一日も早い終息を願うばかりです。
政府も迅速な支援策等、机上の議論も結構ですが、早急に行動で示してもらいたいです。


さて、本題ですが、ローカル駅舎とローカルホームの製作例についての動画の続編はこの後、公開の予定です。宜しければご覧ください。


こちら、駅舎の土台ですが、下地塗装の上にスチールグレーを吹きつけた状態です。
黒を少し残すくらいの薄さでグレーをのせることで斑な色になります。コンクリート感を出すときの塗装法です。


駅舎なので改札や待合室も色分けしました。

あとで気づいたのですがガラスを曇りガラスにしてしまったので事務室の塗り訳が意味をなさなくなっていました(笑)

古い駅舎なので外壁は漆喰と板で作られているところを再現してみました。
詳しくは動画でご覧いただけます。


室内の照明は電球色LED1608です。機関車のライト交換に使っている2012よりもサイズダウンした極小サイズなので半田付けが辛いですね(笑)
でもイメージ通りのローカルな雰囲気が出せたと思います。

ホーム上に設置する待合所ですが、照明は今のところ入れず、ジオラマ化した時に取り付けたいと思います。



今回はローカル駅舎とローカルホームを作ってみました。
気動車用なので架線柱は設置しないジオラマに使う予定です。
しばらくの間、次期ジオラマに使うストラクチャーを随時ご紹介していこうかと思ています。
それでは失礼します。


×

非ログインユーザーとして返信する