good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

Nゲージ トミックス キハ40道南海の恵み、道央花見の恵み

昨日、郵送され、届いたので早速整備しました。

キハ40-1700形は極寒地向け車両キハ40-100形のワンマン改造車です。

キハ40-700形に延命対策を施した車両で、各部補修と共にエンジン、変速機の更新、屋根上水タンクの車内移設が行われ、元車番に1000プラスされました。

2018年にキハ40-1700形4両をキハ40「北海道の恵み」シリーズ車両として改造し、道北・道東・道南・道央各エリアの特色をイメージした外装で北海道各地を走り始めました。(トミックスガイドより)


2019(令和元)年7月6日(土),JR北海道函館運輸所所属のキハ40 1809「道南 海の恵み」が,道南いさりび鉄道のキハ40 1793「ながまれ海峡号」と連結して運転されました.

 これはJR北海道とJR東日本の夏の観光キャンペーンの一環で企画されたイベント列車にともなうものです.

 函館本線 函館—森間で運行されています。


道央 花の恵みは、JR北海道が所有するキハ40形一般気動車の4車両を「北海道の恵み」シリーズ車両として改造したもので、北海道の4つのエリア(道北・道東・道南、道央)ごとにイメージした華やかなイラストが描かれた列車の一つとして運行されています。

夏には第二弾の道東、道北を走る車両が発売予定です。

こちらは第3セクターではなく、JRの車両ということでコンプリートする予定です。


こちらの車両の動画は近々公開の予定です。

それでは失礼致します。

https://www.tetsudo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する